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仕様上の知識

透明化が敵にバレる理由!バレない方法を敵別に調査検証!

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透明化のポーションを飲んで、さぁ敵の本拠点に潜入捜査だ!

なんつって、意気揚々と行ってみたは良いものの…すぐバレてボコボコにされて、トボトボと帰ってくる事が多いと思います。

そもそも、なぜ透明化が敵にバレるのか!?気になったので検証していこうと思うよ!

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まずは透明化についての知識をおさらいしよう。

①透明化してバレない為の絶対条件「防具は2箇所以上付けちゃダメ」!

透明化になって隠れるのは、キャラの身体が出てる部分だけなんだよな。

だから、防具の部分はそのまま見える状態だから、敵にバレちゃう。

「あれ…?防具が空中に浮いてるぞ…?」ってなるわけよ。

 

4箇所フル装備の状態だとこんな具合で、モロバレ。

…なので、透明化を有効にするには「2箇所装備したらアウト」なんで、多くても1箇所だけにする事!

 

防具が2箇所だと、こんな感じで普通にバレるからな。

1箇所であれば、胴でも頭でも足でも、どの部分でも大丈夫。

緊急時の防御力重視なら、一番防御力がある胴がオススメだ。

 

②敵の種類によって、透明化がバレやすいヤツと、バレないヤツがいる!

これは俺も検証して初めて分かった。

恐らくこれがハッキリ分かってないが為に、透明化してもバレるんだけど!?ってみんな思うんだな。

気になったらとことん調べる、根っからのオタク気質なのを最大限に生かして、モンスター全部調べてみたからな!

参考にしてみてくれよ!

 

・ゾンビ

一番オーソドックスなモンスター「ゾンビ」は、だいぶ目が良いみたい。

この距離(大体3~4マス)でも、余裕で見つけて追ってくる。

…こいつは目じゃなく、匂いとかで敵を認識してんだろうか?

安全な距離は「5マス以上離れる」!

 

・スケルトン、ストレイ

ゾンビに次いで一般的なモンスター「スケルトン」は、ゾンビほどバレない感じ。

ストレイも変わらずって感じ。

やっぱ弓を使うから、目で敵を追ってんだな。

…矢がめっちゃ刺さってるけど、キニスンナ。

2マス分くらいの距離まで詰めたところで、やっと気付いて攻撃してきた!

ってわけで、安全な距離は「3マス離れる」ってとこ。

 

・クリーパー

みんながウザがるモンスター1位と言っても良い「クリーパー」。

目はかなり悪い感じで、この距離でも目は合うけど、バレてない。

大体2マス分くらいになったところで、ようやくバレて爆発しちゃった。

クリーパーについては、透明化してる間はだいぶ楽な部類っぽいな。

 

・ウィッチ

普通に戦うと相当強い部類になる「ウィッチ」も透明化でこの通り。

この距離でも全然バレないんで、クリーパーと同じく、かなり目は悪い。

密着するくらい近づいたら、やっと気付いてポーション投げてきた!

…しかしこれがまた面白くて、標準が定まってない模様。

俺は目の前に居るんだけど、上の方にポーション投げるもんだから、1回も当たらず。

バレても無傷で完封可能!ウィッチ対策はバッチリね。

 

・エンダーマン

普通の状態だと、目が合ったら敵対するっていう、ちょっと特殊なモンスター。

「何見てんだゴルァ!」ってならないように、地面を向いて歩くのが安全な方法…なんだけども!

そもそも透明化で目が合ったら、バレるのか?ってところを検証。

 

何見てんだゴルァ!

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大体2マス分くらいまで近づいたら、さすがに見てるのバレた。

でも、3マスくらい離れてるんであれば、目が合っても襲われない分、透明化の効果アリ。

 

・スライム、マグマキューブ

こいつも相当目が悪いっぽいようで、身体が密着するくらいにならないとバレない。

かなり透明化の効果が分かるモンスターだな。

ちなみにマグマキューブも同じ結果だったんで、ここでは割愛。

 

・クモ、洞窟グモ

このクモ系はかなり特殊で、「昼はおとなしく、夜は狂暴」って特性があるんよね。

昼だと、直接クモにぶつかってもバレない。

 

マジで鈍感になってるんだけど、夜はそれなりに透明化を見破ってくる。

夜で安全な距離は、大体2マス。

そして更に特殊なのが、天井に張り付いた状態のクモ。

こうなると、ジャンプしてぶつかりに行っても、夜だとしても全然バレない。

なんだろ…床は見えてないのかな?

 

・ガスト

密着するくらいじゃない限り、ガストにはバレない。

でも、ガストの場合は逆に「見つからないと倒せない」って時も多いから、透明化は一長一短かな。

建設時には重宝するよ、うん。

 

・ブレイズ

ブレイズは「恐ろしく索敵能力が高い」部類。

この距離でもガンガン見つけてくる、マジで透明化の意味無し。

 

でも、攻撃時の命中率はガクッと下がるみたい。

ウィッチみたいに結構当てずっぽうで、火の玉3発打ってくるんだけど、まったく当たらない時すらある。

透明化することで、若干安全度は増すものの、やはりブレイズは怖い。

 

・ドラウンド

ゾンビの海仕様…海賊ってことだろうか?

たぶん目が腐ってて、この距離でもバレない…っていうか、攻撃しない限りバレない。

「あれ?これ村人じゃね?」って思うくらいの安全度。

 

たぶん、マイクラのモンスター界で、一番透明化の恩恵を受けるやつ。

海の探検ではかなり良さそうだな~。

 

・ガーディアン

この距離でもバレないんで、かなり楽な部類。

もっと近付いてぶつかっても、場合によってはバレないレベル。

海は人類の楽園だったんや。

 

・エルダーガーディアン

もうバレないどころか、くっ付いてもOK。

これじゃまるで、一緒に泳ぐ楽しいガーディアンショー。

海底神殿は透明化を正しく使えば、こんなにも快適。

 

・シェルカー

エンドのその後の世界にいるモンスター「シェルカー」。

エンドシティではお世話になりました!っつって、一応検証対象に。

む!この距離まで詰めたらバレた。

バレないのは、大体2マスってとこか。

透明化でエンドシティ探索ってのも、有りかもね。

 

・エヴォーカー、ピリジャー、ヴィンディケーター

森の館とかに居たり、略奪者として襲ってくる凶悪モンスター達。

結果は全部一緒だったんで、まとめちゃう。

 

まぁ普通レベルの認識能力で、安全な距離は大体3マス程度。

見つかったらマジでボコられるから、出来るだけ距離を取ることをオススメする。

 

こんな感じで、検証記事にしてみました!

透明化のポーションを飲んで、色々な所の攻略を目指す場合は、ぜひ参考にして欲しい!

俺自身も今回の検証は勉強になったね。

ブレイズの驚異的な索敵能力…もう少し早く調べてれば、あの時あんなに死ぬことは無かった…チクショウ!

ではでは、みんなも良きマイクラライフを!

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