前回、毒蜘蛛スポナーを2個見つけたんでしたね。
というわけで今回は初の試み、経験値トラップを作成してみようと思います!
上手くできれば、エンチャントがお手軽に出来るようになりますよ。
さてそんでは、今回作成するものを決定します。
経験値トラップって一言にいっても、様々な種類があるようです。
スポナーを利用するものや、天空に沸く層を作る「トラップタワー」なんてものまで。
んで今回はもちろんスポナーを2個使うんで、次はモンスターを処理する方法を調べます。
落下ダメージ式や溶岩ブレード式、圧縮式などこちらも様々です。
とにかく経験値が欲しいので、確実そうな「ピストン圧縮式」というものを選択。
ってわけで方針が決まったんで、その通りに掘ったり埋めたりしていきますよ~!
毒蜘蛛スポナーの周りに石レンガを積んでいき、部屋作りからスタートです。
かなりこだわりたいので、構造物はALL石レンガで組んでいきます。
ってか、クソ余ってんだよねw
道路をきれいに舗装したときに、最初に道として使ってた石レンガで溢れかえってる。
ここぞとばかりに有効活用。普通にカッコいい建材だからね。
1部屋目完成!ひえー疲れた。
どうせ見えない部分なんで、石レンガにすることもなかったかな・・・。
・・・いや!本当のシャレオツは、見えない部分にこそ力を入れているものさ!
2部屋目も完成!もう気力が尽きてきた。
構造的には、このすぐ上に1部屋目がある感じです。
2部屋とも見やすいように、一定方向の壁のみ窓ガラスに変更。
そのままだと光が透過しちゃうので、石レンガハーフブロックで光を遮断。
隙間から中の様子が見れる寸法です。
っつっても真っ暗ですけどね、中。
ちゃんと沸いてるかどうかが、辛うじて見えるレベルです。
最後に外観を整えて、ひとまず完成。
あとは中に水を張っていきます。
キレイですね。
沸いた毒蜘蛛は、奥のほうに流されていって水路にドボン。
1部屋目の場合は、ドボンと落ちる先が2部屋目の水路になります。
後はどんぶらこっこですよ♪
お次は流れ着く先で毒蜘蛛を始末する、処理部分を作ります。
今回はピストン圧縮式を採用しています。
粘着ピストンを使って毒蜘蛛をドスンと潰し、ギリギリの所で圧縮を中断する「生殺し装置」。
ヨロヨロになった毒蜘蛛は、私自らがパンチ1発で成敗出来るという素晴らしい装置です。
レッドストーン回路図、部屋の構造は以下の動画を参考にしました。
これで経験値ウマウマが可能になります。
ちなみに装置自体には、レッドストーン回路がふんだんに使われています。
RSリピーターとか初めて使ったしw
電気回路とかは知識があるので、今後こういうのも勉強してみたいね。
最後に空色ガラスでフタをして完成!
いや~長かった。部屋から作るのに、全部で半日掛かったよ。
でもここまで夢中になれるのも、マイクラのすごいところだね(^-^)
動作テスト中・・・。
毒蜘蛛がドンドン流れていきます。
上にある1部屋目からも「ドボンッ!」と落ちてくるのも見ると、なぜか微笑んでしまいます。
「おほぅw落ちてきたww」っつって。
頑張った分だけ、喜びも大きいですね♪
30分くらい放置して集めた毒蜘蛛たちです。
現在ピストンで圧縮作業に入っています。(超うるさい)
圧縮後は、素手のパンチ1発で倒せる状態に仕上がります。
「あ、これムリ・・・腱鞘炎になるわw」
ひたすらクリックしまくって、レベル23⇒40になった所でドクターストップ。
指とマウスが逝ったら色々困るので、毒蜘蛛はまだいたけど強制終了。
次回からは、素直にスプラッシュポーションを使うべきだと痛感しました。
ていうか、絶対そうするべき。
爆弾ポイッで、経験値ドパァ~ですからね。(効果音うざくてごめんね)
いかがでしたか?
渾身の経験値トラップがやっと出来ました!
これでエンチャント装備の量産が可能になりましたよ~♪
ただ街との距離がひとっ走り分くらいあるので、次回は線路で街と繋ぎたいとこですね。
トロッコ設備もまだ全然作ってないので、楽しみがまた一つ増えました(^-^)
ということで、次回も乞うご期待♪