前回はブレイズスポナートラップの基礎を作りました!
んで今回は、そこの処理層を作っていこうと思います。
・・・と言っても、そんなに難しい構造じゃないんだけどね。
作る形は、ガラス張りにして「逆ピラミッド型」!
縦に2マスずつ掘り下げてく感じにして、バカなブレイズ達がずり落ちてくる寸法ってわけさ。
っくっくっく・・・。そんな姿恥ずかしいだろうから、逆に透け透けにして見まくってやんよ!
ほ~ら、ガラス張りだよ?
こんな感じで、下のほうから作業していくんだけどさ。
やっぱ稀に、落ちてくるブレイズが居るんだよ。
そいつらの相手してると、空いた穴からどんどん落ちてくるっていうね。
もう何なの!バカなの!?みたいな。
こいつらには御仕置きしないとダメだなって、その時強く思ったんだよね。
待ってろな、お前らも早く成仏したいんだろ?
もうあれだよ、コイツらも気持ちよく逝きたいんだよな。
・・・え?それは勘違い?
まぁその無念を晴らしてやる為にも、このブレイズスポナートラップを早く作らねばならん。
こ~んな感じに、ガラスで逆ピラミッドよ。
これだとブレイズ達がジャンプして戻っていけない構造だから、段々真ん中に集まってくるんだよね。
んで一応スポナー範囲が偶数だったから、最終的に落ちる場所も2マスになっちゃったんだけどさ。
まぁそこらへんは、自由じゃん?
そらどうよ!ちょっとカッコつけて、下の段を石レンガにしてみたけどさ。
中に居るブレイズ達も、なんか嬉しそうだよな!
「早くここから出して~!」的な感じでこっち見てるよ。
大丈夫、もうちょっとの辛抱だぞ。
処理する台座の部分をハーフブロックにして、隙間は0.5マスを確保!
んでその下にはホッパー、ほんでチェストを接続して置く。
これでドロップするブレイズロッドは、全部このチェストに溜まってくって仕組みさ。
便利だろ?
ちなみに自分が立つ場所は、レッドストーンランプの位置でイケるんよな。
あとここでは、結構放置する時間もあったりするから・・・。
小部屋みたいに囲って、絶対安全になるようにも作ってみた。
外観はこんな具合。
なんかパッと見、危ない体育館みたいな雰囲気だよなw
中では大量のブレイズ達がドッヂボールしてるよ、いや野球かな?
・・・お前らオリンピック目指してんだよな?
ってわけで、ブレイズスポナートラップ完成!
修繕が付いたツルハシも左手に持てば、モリモリ耐久回復するぜ。
そうなのよ、実は左手に持つだけで修繕は効果あるからな。
まぁそんなこんなで10分くらい、落ちてくるブレイズを倒し続けてみた。
うほ!エンチャントレベル「28 ⇒ 38」までアップ!
しかも修繕で装備回復もしながらなのに、このハイペースだからさw
ブレイズの経験値は、他のモンスターの倍っては聞いてたけど・・・。
え、これ効率めちゃ良くない?
前に作った毒蜘蛛トラップだと、30分くらい放置して「5⇒30」くらいだったんだけど・・・。
必要な経験値とかで比べると、こっちのが断然効率良いよ!
いや~素晴らしいもん作っちゃったな。
これからはこの経験値トラップ、大活躍だぞ。
本当だと、更に粘着ピストンで中央に寄せ集めて、瀕死ダメージにして・・・っていうのが理想なんだけど。
そこはまぁVer1.9から出てる、例の粘着ピストンバグの動向次第だなってことで。
どうにかしてバグを回避する方法も、ちょっと調べてみようかなとは思うけどさ。
何かお知恵があれば、ぜひ教えて下さい♪
ってわけで、今回はブレイズスポナートラップの処理層建設編でした!
次回は、ここまで来るのにちょっと歩く必要があるんで、そこまでの鉄道整備かな~。
あとエンチャント台も内部に作っちゃおうかなって思ってるんで、そこらへんも。
それでは次回も乞うご期待♪
> うほ!エンチャントレベル「28 ⇒ 38」までアップ!
エンチャントレベルではなくレベルです。