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初めての影MODとリソースパック導入!Forgeを上手く使おう!その97

街の様子

遂にね、影MODとリソースパックを導入してみる気になりましたよ!

ちょっと時間掛かっちゃったけど、結果としては大満足。

というわけで、導入の手順なんかを簡単に紹介していこうと思います。

ちなみに大事なのは「Forge」の存在です!

そもそも、影MODとリソースパックって何よ?っつー話。

1個ずつ説明してくからな。

・影MODとは?

マインクラフトの世界で、影が出来る部分だったり、水の透明度だったり、草木の揺れだったり。

そういった様々な描画について、より「リアルさ」を追求するためのMOD。

 

影MODの種類も色々あって、自分好みのものを選んで導入することが出来る。

ただしPC性能が低いと、結構動作が重くなっちゃうんだよな。

 

ちなみにMODとは。

マインクラフト本体に、追加パックっていう形で様々な要素をプラスするもの。

国内外問わず、地球上の全マイクラ研究者の方々が趣味で作ってるプログラムです、なので普通はタダ。

 

ただし、対応するバージョンを確認する必要もあるし、何より考えなしにそのままMODを入れると大変なことになる。

っていうのも、一度MODを入れると「元の状態に直せない」という、取り返しの付かない事態になりかねない。

導入するには細心の注意を払う必要があるのよ。

 

・リソースパックとは?

グラフィックに関するデータ全てを、総入れ替え出来るもの。

タイトル画面から細かいアイテム、モンスターや村人、更にはインベントリ画面まで、全て変わっちゃう。

これもMOD同様で、全国のマイクラ研究者がチョメチョメ・・・なのでタダ。

 

ほんでもって、こっから重要な「Forge」!

Forgeっていうのは、簡単に言えば「マイクラのコピー」を作るプログラム。

まぁコピーしたデータで作られてるから、MODとかリソースパック入れ放題なわけよな。

データぶっ壊れたら、また元からコピーしてくりゃ良いかって具合。

 

でもバックアップは大事だぞ!

このブログの過去記事にもあるけど、普通にプレイしてて1回データぶっ壊れて、1ヶ月くらい萎え休止してたからなw

その経験から、バックアップは今でも絶対取るようにプレイしてるよ。

 

そんな感じでForgeから色々準備して、必要なものを導入完了。

まずは影MODだけ入れてみて、様子見からだな。

さてさて、俺のワールドはどう変わるのかな?

 

水道橋

え・・・チョット待ってw

これ前回作った水道橋なんだけど、影MOD一つでキレイになりすぎじゃね!?

既に別ゲームのようなグラフィックなんだがw

 

水道橋

ちなみにこれ、今までのバニラ環境な。

なんかさ~、もっと早く入れて遊べば良かったよw

 

城

ついでに、影MOD入りで城を撮影してみた。

陰影がはっきりするだけで、グッとカッコよくなるもんだな!

ここまで変わると、リソースパックにも期待しちゃうぞ。

 

村人

ってわけで早速リソースパック・・・ぬわー!!こっち見んな!!w

急に司書と農民の村人が、すんげぇ凛々しくなってた。

こ、これがリソースパック・・・、恐るべし!(種類によってグラフィックは異なります)

 

街の様子

街の様子もご覧の通り。

そこまでカッコよく作れてるわけでもないのに、この華やかさですよ。

こりゃ建築欲が尽きないね。

 

アーサー

あ・・・自己紹介遅れました。

ぼくアーサーです、なんか鎧もムキムキになっちゃって・・・いや乳首見んなし!w

後ろにはオレンジの帽子被った、可愛い系のゴーレムも居るな。

いや~色々変わるもんだ。

 

インベントリ

ほれ、インベントリ画面もこんな具合よ。

アイテムのグラフィックも結構変わるから、慣れるまで時間掛かるなこりゃ。

でもカッコいいんだよな~。

 

城

ほい!これが影MOD+リソースパック導入で更にカッコよくなった俺の城だッ!

なんか石レンガのゴツさが、もう半端ないよな!

我ながらこの出来栄えに感激よ。

 

夜の城

夜はこんな具合に、ボゥっと照明が明るい感じ。

折角のエンドクリスタルが見えなくなっちゃってるから、ちょっとそこ改良するべきかなとも感じたね。

まぁなんていうか、どっちにしろ素晴らしい出来だよこれは。

 

城の入り口

それと、これが城の入り口な。

これは断言してもいい、「このゲーム・・・もはやマイクラじゃねぇw」って。

いや、このグラフィックで今後は楽しんでいくつもりだよ。

だって、これでまたマイクラ熱が再沸騰してきてるよ、元から冷めてないけどな。

 

城の中

な?城内での雰囲気も明るい。

・・・いや村人こっち見んなw

 

っとまぁ、今回は初めての影MODとリソースパック導入編でした!

もはや別ゲームみたいに凄くなっちゃうけど、これがまた良いんだわ~。

もっと良いリソースパックとか見つければ、あとで切り替えも簡単だしね。

 

はい!というわけで、ほんとに次回こそは、このグラフィックのまま道路拡張を進めていきます。

ほんじゃ次回も乞うご期待♪

 

あ、今回導入したものは以下の通りです、ご参考までに(^-^)

(注意!全部海外の公式サイトです)

⇒「マイクラForge」Ver1.9.0
⇒「軽量化MOD」OptiFine_1.9.0
⇒「シェーダーパック(影MOD)」KUDA-Shaders_5.0.6_Medium
⇒「リソースパック」JohnSmithLegacy_1.9.0

2 COMMENTS

アーサー

ありがとうございます!楽しいですね~(^-^)
現在いろいろと試行錯誤中でございます♪

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