開拓

海底神殿の水抜き作業!スポンジのフル活用で強行突破!?#109

投稿日:

いや~・・・やっと久々のマイクラですよ~!

辛抱強く更新を待って下さった皆様、本当にご迷惑お掛けいたしました。

まだまだ仕事は忙しいんですけど、なんとか超ヤバい時期を乗り越えた感じでw

ってなわけで、本日は前の予告通り!海底神殿の水抜き作業をやっていきますよ。

あんまり調べても無いんだけど・・・水抜き方法は色々あるみたい。

①神殿全体をブロックで囲ってから、その中全部を徐々に水抜きしていく方法。

動画とかで一般的にやってるのは、大体この方法っぽいな。

しかも時間がめっちゃ掛かって、数週間~数ヶ月を要すという鬼畜コース。

・・・いやいや、誰がこんなんやるかっつー話よw

 

②神殿内の小部屋をブロックで区切って、1部屋ずつ水抜きしていく方法。

めんどくさがりなマイクラ民はこのやり方。

スポンジ等を使って、1部屋ずつ地道に水抜きしていく。

もちろん俺も、こっちの方法を採用よ!

 

海底神殿

さ~て・・・海底神殿の前まで来たものの、暗視ポーションとか色々準備不足w

マイクラ久々すぎて、完全にボケております。

だがな、もうここまで来たら後ろは見ない!だって俺は漢(おとこ)なのだから。

 

水抜き

入り口から無理やりグイ!っつって入って、スポンジ置いて空気確保!

強盗さながらの強行突破よ。

あとはもう単純作業・・・ひたすらスポンジを置いて水を抜いていくだけだ!

 

水抜き

オラオラオラオラ!置けるところにバンバン置いて、どんどん水を吸ってくぞ。

・・・えぇ、小部屋を区切ってすらいない、本当の突貫工事です。

つまり、最初に説明した②の方法よりもヒドい作業w

 

③とにかくスポンジ置きまくって、適当に水抜きしていく方法。

あぁ俺、こっちの③の方法やってたわw

 

水抜き

どや!スポンジだけでも、こうやって水抜きイケるぞ!

わざわざブロックで部屋を仕切る・・・?てやんでぃ!

ゲームでそこまで神経使ってられっかよ!

こっちは仕事だけで精神ズタボロなんだよ!(切実

 

水抜き

ぬふぅ・・・先が見えないのは怖いねぇ。

ちょこちょこスポンジ置いては松明を置く、このサイクルで作業を進めていく・・・。

長い通路とかは特にダルいな!

 

スポンジ

ちなみに使い古しのスポンジは、こうやって「かまどで焼く」と何度でも再利用可能!

スポンジほんと便利よな。

海底神殿内にかまどと燃料持っていくと、現地で水抜き作業が捗るよ。

 

水抜き

ほれ、どうよこの乱雑感w

こんだけ頑張れば、特にブロックで仕切るなんて事しなくてもイケるぜ。
コツは、とにかく上から攻めること!しかも優しくだ。

いいか?いきなり下攻めたら失礼なの分かるだろ?

 

水抜き

いや~抜いた抜いた、これにて水抜き完了!

時間にして3時間ちょいか。

スポンジの数が確保出来て、集中して作業出来ればこんなもんよな。

海底神殿の水抜きほど鬼畜なものは無い・・・って良く聞くけど、これなら結構楽しく終わるぞw

 

はい!っというわけで、無事に作業終了致しました。

海底神殿は原型を留めたままの状態なんで、良い感じに中を綺麗にしたいね。

そんでもって「シーランタン素材確保トラップ」を構築!いいね~。

最終的には、この神殿内に村人住まわせたいんだよなw

 

・・・そこまでいけるか分かんないけど、まぁマイペースにやっていきますよ。

ではでは次回も乞うご期待♪



帯電クリーパー

生活

2020/04/19

ついに帯電クリーパーを召雷で雷落として作る!?ゾンビの頭は?その18改

この1週間、マイクラを起動しては放置…ひたすら放置。 完全に雨乞いしてます。 なぜかって?ついにトライデントが手に入り、エンチャント召雷まで付けたわけさ! そこまで準備が整ったら、雷落として帯電クリー ...

村人増殖

繁栄

2020/04/11

村人を増やす!1.14アップデート後は仕様が変わったらしい?その17改

前回は、海の航海をしてきたわけなんだけどさ。 ふと気付いた事があるんよね…。 …え?村人少なくね?ゾンビにやられた?っつってさ。   そこで今回は、村人を徹底的に増やす! 1.14アップデート以降、仕 ...

要塞の掘り抜き

仕様上の知識

2020/04/09

エンドポータルが見つからない人用に要塞掘り抜いてみた!ポータルの深さの平均は?

さて今回は、エンドポータルを探してるんだけど見つからない人の為の記事。 なんと約8時間掛けて、地下深くにある要塞を出来る限り掘り抜いてみました! 入り組んでて構造が分かりづらい要塞だけど、上から見れる ...

水中遺跡

開拓

2020/04/05

海の開拓記!水中遺跡発見と海洋の心をゲット!その16改

さて、前回は廃坑探索をしたわけなんだけど、そろそろ地下は良いかなって。 俺の生きるステージは、やっぱ地上なんだよ。 広い海!青い空!ここに居たら、喘息なんて治っちまうよ!(思い出のマーニー風) えぇ、 ...

洞窟クモ

冒険

2020/04/04

廃坑を発見したんで探索開始!金のリンゴとダイヤGET!その15改

いや~エンチャント日和ですなぁ。 えぇそうです、ひたすらブレイズ経験値トラップ部屋に籠ってます。 装備品がめっちゃ強くなってきて、ふぅ…そろそろ許してやるかっつって。 何を許すのかイマイチわかんないで ...

月別で記事を見てみる

カテゴリー別で記事を見てみる

検索説明

キーワード検索で記事を探してみる

キーワード検索で記事を探してみる

-開拓

Copyright© マインクラフトPC版シックスパックで遊ぶブログ! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.